五月のよる

よる子と彩月の気まぐれで出来たことばと写真の出逢いたち。世界のほんとうのことを探すふたりの旅路。

91.夏草

91.夏草 生と死が混ざり合う日の夏草や高く高くと燃ゆる光に (彩月) 連作(首) (彩月) (よる子) 二年ぶりの更新です。 彩月もよる子も生活に追われつつも、夢を現実とするために確実に進んでいます。 (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 ブロトピ…

90.梅雨入り

(彩月) 連作(首) (彩月) 今夜も蛙は大合唱。どこにいたって聞こえてくる。雨が降れば窓辺に走り、硝子窓に額をくっつけて、耳を澄まして。自然と笑みがこぼれる。ぴょんぴょん跳ねて、歌いたくなる。今夜も蛙と一緒に大合唱。雨に打たれ 空に向かって朗らか…

89.句点

(彩月) 連作(首) (彩月) (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 ブロトピ:今日の写真日記

88.いち

きみがこの世に生まれ我幾度でもいちばんはじめの喜びを知る (彩月) 連作(三首) 「今はこれ。こっちじゃないのの」指さしていつも心のままにいちばん一歳の祝いに餅負い泣く子みていのちの尊き一端を知るいち、にいと数知らぬのに不思議にもいちの指して得意…

87. 虹始見

初めての虹はほんのり淡かった空の一部と溶けていたっけ (彩月) 連作(首) (彩月) 画面に表示された豪雨の文字。文字とは裏腹に外の景色はあまりに静かだ。窓を開ければ雨の匂いも、道に弾ける雨粒の音も聞こえるけれど、此処は遮断されている。良くも悪くも…

86.私も私も!

「ねぇタッチ」「私も私も」押し寄せる赤い帽子を被りし幼子 (彩月) 連作(首) (彩月) 移ろう季節に彩りを添える賑やかな花たち。一瞬を切り取るのに忙しい。私も 私も!そんな声が聞こえるような気がして、振り返り微笑みながらレンズを向ける。瞬きも忘れて…

85.微睡み

(彩月) 連作(首) (彩月) 朝も昼も夜も関係なくこれまでを埋めるかのように微睡む。出口のあるどろどろに溶けた光の中に抵抗することなく迷いこむ。 (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 ブロトピ:今日の写真日記

84.ただいま!

「ただいま!」に「おかえり!」言える嬉しさよおかえりおかえりやっとおかえり (彩月) 連作(三首) 「ただいま!」と扉を開けたその時の我が家の匂いの香水が欲し 「ただいま!」と明るい声で言えるなら家でも人でも母校でもいい 誰しもに「ただいま!」を言…

83.明日が来る

「明日が来る」希望かはたまた絶望かされど一条光は注ぐ (彩月) 連作(三首) 「明日が来る」なんと諦め悪い奴来るなと言っても来やがる今日も 優しさか残酷なのかわからずもひとまず明日とやら受け入れよう 「明日が来る」なんと優しい事実だろういかなる時も…

82.blue heart

静かなる心の声に耳寄せて我生きる道決意密かに (彩月) 連作(三首) AかB迷わば選べ愛のみち碧く深くに湧き出ずる声 岐路に立ち決意の時はいつだって静かなるものされど湧くもの いざ進め心の声に耳澄まし冷静にかつ熱き心で (彩月) 停滞していた濁った淀みに…

81.整列

とりどりの色みな違う意味を持つ出ず引っ込まず個性を生かせ (彩月) 連作(首) (彩月) 抱きとめた数えきれない色の粒今日は真っ直ぐに並べてみよう。ころころ きらきら転がる前に息を殺して切り撮るこの刹那。 (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 …

80.音

(彩月) 連作(首) (彩月) 突然溢れ落ちる 色鮮やかな音の粒を両手で受け止める。 一小節弾いて違う。一小節弾いてこれじゃない。 最初の休符で鼻から呼吸。ぽろん違うポロン違うぽろンそう、この音。 音の粒を繋げて重ねて確かな予感にからだを震わせる。 (よ…

79.寄り道

(彩月) 連作(首) (彩月) 出発はいつも少し早く。猫のジロウにおはようさん道端の花を見つけて膨らんだ蕾ににんまりし階段を踊るように駆けていく。 君に会えばあっちに行ったりこっちに行ったり。お茶の約束だったのに、ねぇ私たち何でこんなに歩いているの…

78.あまいあまい

人生にちょいと疲れた人たちへ恋し優しき天の甘蜜 (彩月) 連作(首) (彩月) あまいあまいまあるい味にかくれたほろ苦キャラメルさがして。あるきつかれたまひるの街角。ほっとひといきこころは空に。 (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 ブロトピ…

77.かえろう

手を握り胸に抱かれ姿なき子どもが愛に溶けゆく夕べ (彩月) 連作(首) (彩月) 甘え方を知らない小さな君。 袖を引っ張る。髪を引っ張る。だっこして。手を繋いで。 抱き上げて、膝にのせて、手を繋いで。 またいつでもおいで。でも、今日はかえろう。三人一緒…

76. 文句いっぱいな彼女の物語の続き

目覚めての不満文句はお日様の優しさの中溶けて明日へと (彩月) 連作(三首) 生きなくていい人なんて誰もいない文句不満も生(せい)あればこそありふれた生でもそこに物語不満文句にささやかな愛光見よ袖擦れ合えば人生の一部になりぬ祈りよ届け (彩月) 唐突…

75.距離

(彩月) 連作(首) (彩月) 海と君との距離。花と君との距離。私と君との距離。 (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 ブロトピ:今日の写真日記

74.光を探す人

(彩月) 連作(首) (彩月) 生身の身体があるからこそ自由。 思考し、時何かを作り上げ、あなたの手を握る。されど、身体がある故に不自由。 差し当たってはのしかかる重力日々潰れていく骨 頭に巡らぬ血液 酸欠の魚のようにぱくぱくともがく私。 いつまで続く…

73.散花讃歌

(彩月) 連作(首) (彩月) 散花をうらめしく見るのはやめた。 讃歌にて見送る。 さようなら、また来年。 瞬間の美しさを、1日を見せてくれた花たちに これから巡る季節に讃歌を贈ろう。 来年こそ、また会おう。 (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 …

72.沈黙

(彩月) 連作(首) (彩月) 何処とも解らぬ深みにて貴方は再び沈黙す。それとも私が耳を塞いだか。彼は誰時。 正しきことを見る目を聞くまじきことを聞かぬ強さを与え給え。惑わされず踊らされず痛みを鋼の盾とし我が沈黙を矛とせよ。 (よる子) 人気ブログラン…

71.彼女たちの冒険譚

(彩月) 連作(首) (彩月) 小さな二人の世界で初めての いってらっしゃい、いってきます。 行かせたくないよ、行きたくないよ。 ただいま、お待たせ。 おかえり、抱っこして。 おかえり、抱きしめさせて。 ただいま、離れたくない。 こんな毎日がずっと続く。 …

70.おはよう

(彩月) 連作(首) (彩月) あなたが私に最初にかけた一言は特別な言葉なんかではなかった。ただ、「おはよう」と。ただし、愛を込めて。朝靄の中、山脈の岩はあなたのおはように呼応するかのように光り輝く。 (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 ブ…

69.銀曜日

(彩月) 連作(首) (彩月) 透き通った硝子の水槽の底の底。見上げる青天井には無数の銀の星。 懐かしいあなたと二人、話をした。銀曜日までの過ごし方。 銀星のあかりを頼りに眼を凝らし不器用に作業を進める私と見守るあなたの優しい瞳。幼子のような煌めきと…

68.十字架

There are many handicapped people due to landmines or accidents in Cambodia.One Catholic priest designd this handicapped Jesus.Handicapped Jesus is a symbol of Cambodian Catholic Church. 人気ブログランキング ブロトピ:今日の写真日記

67.天上の囁き

お日さまを纏うた野花は天使たち君を守りて「ひみつ」と笑う (彩月) 連作(首) (彩月) 私の花畑の正体が 野原で道草している天使たちだったとは! 風が吹くと一斉に笑い出す。 私達は思いがけない場所に居るのだ、と。 タネが弾けて秋になったらまた芽吹く。 …

66.夢見桜

(彩月) 連作(首) (彩月) 淡い空の色彩に溶けゆく季節の移ろいの中 賑やかに集いし鳥たちに目を細め 儚くも永遠に続くかのような春の夢。 香りまであたたかく ここは楽園かと錯覚する。 (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 ブロトピ:今日の写真日…

65.束の間の静寂

(彩月) 連作(首) (彩月) 一筋の光が花を射る。 辺りは騒がしいというのに、 そこだけは静寂が生き物のように怪しく息を潜めている。 気づいてしまったからには時遅し。 華やかさなどには無縁の孤高の花に魅入る。 目に見える束の間の静寂。 (よる子) 人気ブ…

64.くれなゐ春陽

我が春や忍びし日々を脱ぎ捨てて今くれなゐに輝き誇る (彩月) 連作(首) (彩月) (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:作品 ブロトピ:今日の写真日記

63.落ち首

(彩月) 連作(首) (彩月) (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:今日の写真日記

62.角砂糖

(彩月) 連作(首) (彩月) (よる子) 人気ブログランキング ブロトピ:今日の写真日記