五月のよる

よる子と彩月の気まぐれで出来たことばと写真の出逢いたち。世界のほんとうのことを探すふたりの旅路。

18.積み木

f:id:maynightwords:20180208200357j:image

積み木にて造りし家が夢の中幼子(おさなご)だけの魔法の世界

(彩月)

連作(四首)

積む時は楽しみながらじっくりと壊すは一瞬またはじめから

ひとつずつそっと重ねて手を離す崩れないよう指先震わせ

わたしだけ秘密のお家を生み出せる積み木豊かな心の遊び

高いことそれが1番子どもたち大人の関心耐震構造

(彩月)

 

さてさて僕は大仕事。
僕だけのお城を作るんだ。


おひさまさんさん入るよう
窓はたくさん必要だ。


こっちの屋根は三角で
こっちは赤い四角いの。


もくもく煙突はママのパン焼きに、
それからサンタさんが迷わないように、
いっぱいいっぱい 作らなきゃ。

 

まだまだ仕事は終わらない。

僕の自慢のお城作り。
(よる子)

 


人気ブログランキング

 

ブロトピ:作品

ブロトピ:今日の写真日記