五月のよる

よる子と彩月の気まぐれで出来たことばと写真の出逢いたち。世界のほんとうのことを探すふたりの旅路。

38.家路

f:id:maynightwords:20180228200930j:image
(彩月)

 

連作(首)

 

(彩月)

 

少女は小高い丘から夜のヴェールがかかる街を見下ろす。
オレンジ色に灯っていく家を数えていた。
ひとつ、またひとつと。

 

誰かが帰る場所なのだ。
そう思った刹那、また一つ灯る。
滲む夕景。

 

暗くなれば灯りを灯してきた。
そして今も。
けれど、まるで違う。
あたたかな私が帰る唯一つの場所。

 

さあ、帰っておいで 昔の私たち。
此処はあたたかくて明るい光に満ちた場所。
あなたたちみんな帰ってくることが出来る灯火の家。

 

手を広げ少女たちひとりひとりを迎える。
その中に、泣き笑いをしながら家路に向かって走る少女を見た。

 

丘の上の少女は大人になった。
生きにくさは感じているけれど、今は一人ではないという。
少女は今日も灯りを灯す。
そして、心の灯も消えないように

在り来たりではあるけれど、懸命に生きているという。

(よる子)

 
人気ブログランキング

 

ブロトピ:作品

ブロトピ:今日の写真日記