五月のよる

よる子と彩月の気まぐれで出来たことばと写真の出逢いたち。世界のほんとうのことを探すふたりの旅路。

41.桃の節句

f:id:maynightwords:20180303194002j:plain

ふっくらと開き春風解き放つ桃の節句の慶び知らせ
(彩月)

 

連作(十首)

雛人形三世揃いし初節句すくすく伸びよ慶びの春

ちりめんの飾り留まらぬ柔らかな髪愛おしくそっと撫で居り

節句きゃっきゃ笑って手をたたき袴ひきずりパタパタ這う子

父母(ちちはな)と両家祖父母に見守られはしゃぐ赤子は十月(とつき)になりぬ

「幸せのふくろうきんぎょを作ったの」祈りて揺れるつるし雛かな

桃の花ふっくら開く花びらのまぁるい心持て育ちゆけ

教え乞うわが母のちらし寿司ハマグリの吸い物どう作るのか

代々の女子(おなご)の幸せ祈る日に家族が集う雛また集う

袴着て笑顔振りまく赤子抱く祖父母の横顔柔らかな皺

国産のハマグリ3個で600円…ええい買おうか!娘のためだ

(彩月)

 

(よる子)

 
人気ブログランキング

 

ブロトピ:今日の写真日記